【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
シャトレーゼ勝沼ワイナリーさんのあと…
シャトレーゼ勝沼ワイナリーさんのあと、明野で収穫中の代表より呼び出しが…
「いま2人しかいないから明野に来てください。」
ってオレ今勝沼よ?といいながらも、素直に直行です(笑)
(断っておきますが我々暇ではありません!立野さんとの前からの約束を守るためです)
陽が注ぐ明野。きれいだ~。
IMG_8861.jpg

立野さんうれしそう。
IMG_8852.jpg

畑に行ったら都内などから駆けつけてくれた人たちもあわせて5~6人が参加。
「今日中にメルロー終わりそうだ」とホッとする立野さん。
IMG_8853.jpg

代表は昨年に引き続きのお手伝い。
なれたもんです。
IMG_8854.jpg

代表真剣!代表の名にかけて他人には負けられない?
IMG_8840.jpg

タテノメルロー!
IMG_8860.jpg


で、このあと甲府に戻って夜中まで普通にお仕事しました…がんばりました。



おまけ:今日の代表


IMG_8856.jpg



メルローに囲まれてアンニュイな表情が素敵です(笑)

(大木/FourHeartsCafe)

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

【2007/09/28 21:21】 | ぶどう畑 | page top↑
シャトレーゼ勝沼ワイナリーの収穫を取材しました
シャトレーゼ勝沼ワイナリーの収穫です。
鳥居平(トリイビラ)の畑にお邪魔しました。
IMG_8497.jpg


みなさん一仕事終え休憩中。
IMG_8515.jpg


さぁ再び収穫開始。
IMG_8516.jpg


こうして一房一房収穫していきます。
今日はメルローの収穫です。
IMG_8550.jpg


「もったいない」と思うくらい厳しくチェック。
まさに断腸の思いだろうなぁと独り言。
IMG_8548.jpg

「家族はもちろん自分の知り合いも飲んでくれる。だから変なものつくれないでしょう。もったいないけど、どうしても厳しくなっちゃうんですよ」
こうして色が弱いものなど一粒ずつ取り除いていく大変な作業です。
IMG_8525.jpg


こうして選び抜かれたブドウがワインになっていきます。
IMG_8544.jpg


さらに別の日別の畑…。
かなりな傾斜です。大変。
IMG_8571.jpg


『br』撮影チームも大変。
IMG_8559.jpg


代表もしっかり取材中。
収穫で忙しい合間にお話伺います。
ブドウのこと、今のこと、未来のこと…
いろいろ語り合います。
IMG_8585.jpg


もちろん今日もいただきます。
IMG_8579.jpg


さらに今日は飲みます(笑)
IMG_8591.jpg


何をいただいたのかといいますと…
できたてのソービニオンブランです。
前回ジュースだったものがワインに。
いぃ~香り。しっかりした酸。
おいしかったですよ~。
リリースが楽しみですね。
ごちそうさまでした。
IMG_8596.jpg



おまけ:今日の代表
IMG_8562.jpg


あなたの畑ではありません!

(大木/FourHeartsCafe)

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

【2007/09/23 21:44】 | ぶどう畑 | page top↑
金井さんのブドウたち
金井醸造場のブドウです。
現在、金井さんは(というか醸造家の方々は皆そうですが)本当に多忙です。
そんな中ブドウたちの写真を撮ってきました。
まずは金井さんの甲州種。



しかし今日(9月18日)は暑い!
IMG_8346.jpg


次はカベルネソービニオンです。
IMG_8351.jpg


気になる方も多いのではないでしょうか?
IMG_8353.jpg


いかがでしょう?
楽しみですね。
IMG_8350.jpg


取り急ぎご報告まで!

(大木/FourHeartsCafe)

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

【2007/09/19 13:14】 | ぶどう畑 | page top↑
前ページ | ホーム |
