スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
5回ワインフェス報告
こんにちは笹本です。

第5回ワインフェス

第五回目を迎えたワインフェスでしたが、毎回毎回新しい発見があります。

今回の発見は「地元への定着」でした。

これまで会を重ねるごとに、県外からの参加者の割合が増えていました。
第四回は6割以上が県外(首都圏、関西圏)からの方々でした。
その流れをくんで、第五回では県外の方々が参加しやすいようにということで14:00からの昼の部を設けたのでした。
今回は約80名の参加者のほとんどが県内の方々で、それも始めての参加者が多数を占めました。
お蔭で集客には苦労しましたが、結果として地元への確かな定着を実感しました。
私たちのこの活動はブームではなく、ムーブメントを起こそうとしています。
ワインツーリズムを一過性のものではなく、地に足つけた確実な流れにするには、やはり地元民のあいだに定着することが必要だと思っています。
そうでないと県外の方々も、結局はしらけてしまうんだと思うんです。「なんだ観光用か」とか「浮き足立ったアピールか」とか。

地元民が地元のワインと野菜を、そのつくり手(つまり近所の住民です)と共に楽しむ。


地元民としてのプライドを感じる、よい風景でした。次回は是非。11月か12月頭を予定しています。

────────────────
山梨ワイン.com
http://www.yamanashiwine.com
スポンサーサイト
【2007/07/17 20:29】 | ワインフェス | page top↑
| ホーム |
