【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
シャトレーゼ勝沼ワイナリーメルローの仕込みです
前回の収穫のあと、こんどは仕込みを見させていただきました。
選び抜かれたメルローたち。


戸澤さんも真剣。そっと遠くから撮影(笑)
IMG_8648.jpg

いよいよ今年の仕込みが始まります(ちょっと興奮!)
IMG_8666.jpg

どんどん投入されていきます。
IMG_8717.jpg

除梗(じょこう)破砕です。投入されたものがどんどん搾られます。
IMG_8747.jpg

この除梗破砕機はブドウの粒と茎を分けてくれる優れもの。
茎が飛んできます(危険!)
IMG_8731.jpg

そしてタンクに入れられます。
IMG_8816.jpg

戸澤さんも笑顔。しかしいいお天気。絵に描いたような仕込み風景。
IMG_8725.jpg

後ろに見える鳥居平で穫れたブドウがこうして仕込まれます。
鳥居平を肩に背負ってます(真剣)
IMG_8773.jpg

1年の栽培の成果が凝縮された選び抜かれた1粒なので
最後の1粒まで大切にします。
IMG_8815.jpg

除梗破砕機ですべての粒がとれる訳ではありません。
最後は手作業です。
IMG_8829.jpg

最後の最後まで
IMG_8837.jpg

大切にします。
IMG_8838.jpg

こうしてブドウからワインへ。
みなさんのお手元に届くのは数年後。
どんなワインになるのか
楽しみに待ちましょう!


おまけ:今日は代表じゃありません!

IMG_8794.jpg


代表!一人にはしないよ!オレだって働きます!(撮影/戸澤さん)

(大木/FourHeartsCafe)

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

【2007/09/28 20:36】 | ワインツーリズム | page top↑
| ホーム |
