【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アサンブラージュ(組み合わせる)
笹本です。

09年4月5日に勝沼の丸藤葡萄酒さんのある「藤井」から撮った写真です。
手前のぶどう棚にはまだ緑すらありませんが、
盆地の下の方にうっすらピンクがかっているのが見えますか?
桃の花が咲いています。もうすっかり春ですね。
IMG_2443_convert_20090415004552.jpg

この時期は秋に仕込んだワインや、その一年前に樽に入れたワインのボトリングの時期でもあります。
要するに買えるアイテムの多い時期なのです。

例えば昨年の9月には、丸藤葡萄酒工業さんではこんな作業をしていました。
IMG_1969_convert_20090415001305.jpg IMG_1976_convert_20090415001509.jpg
大村さんがたくさんのビンを前にして、何やら悩んでいます。
「狩野ちゃん。どう思う?」

マスカットベリーAとプティベルドーをそれぞれ畑別に仕込んだり、樽を変えて仕込んだり。
それぞれをテイスティングして、今年はどんな風なアイテムに仕上げてゆくか。
丸藤さんの「ルバイヤート 2007 マスカットベリーA 樽貯蔵」(税込2,100円)は特徴的で、
マスカットベリーAに少しだけプティヴェルドーをアサンブラージュ(組み合わせ)しています。
このワインもこの春に発売されました。

あなたの日常に山梨のワインを。

ソフトツーリズム株式会社
(ワインツーリズム山梨 事務局)
笹本 貴之
【2009/04/15 09:31】 | ワイナリーから | page top↑
| ホーム |
