スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ジビエって知ってますか?
ジビエって知ってますか?
狩猟による鳥獣肉をジビエと言うそうです。日本ではあまり馴染みがないので、ピンときませんね。ヨーロッパでは、狩猟が今でも行われているので、ジビエ料理は当り前のように食されています。

私の地元の甲州市では、秋になるとシカ、猪、熊が頻繁に出没します。特産物の桃もシカによる食害が深刻です。 毎年、個体数を減らすためにハンターが狩りに出ていますが、現在の捕獲数では減少させる程には至らないということです。
昨年は友人の家の台所に熊が屋根を突き破って落ちてきました(笑)
笑えません。
必死で逃げて大事には至りませんでしたが・・・。コワいですね。

現在、その野生動物をジビエとして流通させようという動きがあるようです。
詳しくはまた。ワインにかかわる小ネタでした。
スポンサーサイト
【2007/09/08 23:45】 | 山梨の食卓 | page top↑
| ホーム |
