【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今週末のお楽しみ!
笹本です。

今週末の土日には、私たちの関係で二つの催しがあります。

一つ目は土曜日(2月28日)にぶどうの丘で開催する、
「第2回甲州種ワインを愉しむ会 Vol2」です。
私も第二部のパネラーとして少し登場します。
テーマは「10年後の甲州種ブドウの姿とは」ですが、飲み手の代表として参加します。

そして二つ目は日曜日の「かつぬま朝市」(毎月第一日曜日開催)です。
「朝市」と言っても、かつぬまの朝市はそんなに早くはないんです。
9時から12時と、参加者にやさしい時間設定。

以下のサイトをご覧下さい。とにかく楽しいですよ~。
本当に勝手に始めちゃって、勝手に盛り上がっちゃったことが分かります。
  かつぬま朝市ホームページ
  かつぬま朝市ブログ

私も昨年11月の「ワインツーリズム2008」をきっかけにご縁を頂いて以来、
毎回参加させていただいております。

2月は1日(日)でした。1月だけはお休みなので、今年初めての朝市でした。
IMG_2312_convert_20090225003055_20090225015742.jpg
朝市会の会長の高安さん。晴れてよかったですね。
58回目の朝市、お疲れ様でした。
高安さんの顔を見るたびに、「分を弁えて、地道に着実に」という言葉を突きつけられる思いです。

IMG_2313_convert_20090225002950_convert_20090225015451.jpg
楽しくて、結構買ってしまいます。
「日々」さんのケーキも買いました。
もう売り切れです。

IMG_2317_convert_20090225003156.jpg

IMG_2318_convert_20090225003304.jpg
パンテーブルさんのドッグとベーグルも買いました。これらは通常メニューにはない、朝市限定です。

この日、私は朝市会のブースで永田さんの豆腐とほうれん草、
前回買いそびれた甲州元気村のしいたけを買いました。

IMG_2307_convert_20090225002629.jpg
木の歯車工房さんです。これは売っていません。見て動かしてみるだけ。

こんなのもあります。
IMG_2305_convert_20090225002823.jpg
クラウン ハイブリッド。
これは見るだけ、ではありません。実際、買えます。
地元のトヨタのディーラーさんからの出店です。

3月1日も楽しみですね。
この日は昼から次女の幼稚園の雛祭り発表会がありますが、行きたいと思っています。

ソフトツーリズム株式会社
代表取締役社長 笹本貴之
(ワインツーリズム山梨 代表)







【2009/02/25 02:00】 | 紹介 | page top↑
大月市商工会で講演会
笹本です。

大月市で郷土料理「おつけだんご」を通して地域を元気にしようとする皆様から、
講演会のご依頼を受けて大月市商工会館に行ってきました。

「ワインツーリズムを活用した地域活性化」と題した講演会では、
ワインツーリズム山梨の成り立ちや、
イベント「ワインツーリズム2008」の成果、
そして今後の展開や目標についてお話させていただきました。

「おつけだんご」ブログはこちら。

行政や業界の主導ではない、住民による主体的なまちづくり(地域活性化)が、
各地で増えていっているようです。
このような活動の共通する課題を二つ考えました。
一つは「目的と手段の区別」という課題。
もう一つは「継続」という課題です。

ワインは「目的」ではありません。また観光客が増えることだけが「目的」でもありません。
あくまでもワインや観光は「手段」であり、ワインという他にはない魅力を外に発信して、
山梨の人々が誇り高く生きてゆくことが「目的」です。
これがまちづくりであり、地域活性化の中身だと思うのです。

話としては当たり前のことですが、「分かっていること」と「やっていること」が違うことはよくあります。

そして活動が「継続」するためには、やはりビジネスとして存続することが必要だということです。

1年前に上記のような目的を持った活動を継続してゆくために、
ソフトツーリズム株式会社を設立しました。
私たちの個別・具体的な活動が、他の地域の活動にとっても普遍的な意味があれば嬉しく思います。

ソフトツーリズム株式会社
代表取締役社長 笹本貴之
(ワインツーリズム山梨 代表)
【2009/02/24 01:56】 | お知らせ | page top↑
「ワインツーリズム山梨的」春のワイナリーツアー
笹本です。

昨年秋に実施しましたワイナリーツアー『山梨を全身で味わうワインの旅』 は、大好評でした。

そしていよいよ、春にもやります。
DSCF0557.jpg
丸藤葡萄酒工業さん(大村社長)に行って、

DSC_0077.jpg
勝沼醸造さん(平山専務)に行って、

table_setting_convert_20090216232534.jpg
ラ・カシータさん(ルミエールさんのカフェ)で木田和さんのランチを楽しみます。

IMG_1917_convert_20090216223305.jpg
もしかしたらこんな方の飛び入りがあるかも。(右 栽培責任者の小山田さん)

新緑の季節にワイナリーを訪れながら、つくり手との心の交流を楽しみませんか?
詳しくはこちらをご覧下さい。

ソフトツーリズム株式会社
代表取締役社長 笹本貴之
(ワインツーリズム山梨 代表)
【2009/02/17 09:00】 | ワインツーリズムの旅 | page top↑
家で飲むワインに合う「おかず」レシピ第3弾・第4弾
笹本です。

朝日新聞さんの企画「12粒のブドウ【家で飲むワインに合う「おかず」レシピ】」。
続々と発表されています。

第3弾は (3)『自家製ピクルス』 斎藤さん提案 (02/11)
大木のコラムもあります。 コラム(3)野沢菜漬けでも白ワイン挑戦を (02/11)

第4弾は (4)『ポテトのチーズ焼き』佐藤さん提案 (02/15)
大木のコラムはこちら。 コラム(4)いろいろなチーズで挑戦 (02/15)

また、この企画のレシピを選び、実際に調理して紹介しているフォーハーツカフェの大木夫妻も紹介されています。ご覧下さい。
★10品選んだ大木さん Who? (02/11)

私は早速、第1弾 (1)『鶏のレモン焼き』 浜崎恵さん提案 (01/25) と、
第2弾 (2)『カキのみそグラタン』村田さん提案 (02/02)  をフォーハーツカフェでいただきました。
(但し、まだ通常メニューにはありません。) 

IMG_2329_convert_20090216132614.jpg

IMG_2331_convert_20090216132717.jpg

サントリー登美の丘ワイナリーさんの「登美の詩 甲州&シャルドネ」(税込1,617円)と、
新田商店さんのオリジナル「グラン・オルディネール ブラン キュベ・ニッタ2006」(税込2,500円)(ダイヤモンド酒造さん醸造。シャルドネと甲州の樽発酵ワインのオリ上を瓶詰め。)と共に。

今回は甲州とシャルドネのブレンドの飲み比べでもありました。
「登美の詩」は味わい深く爽快な酸が特徴で、『鶏のレモン焼き』にぴったりでした。
「キュベ・ニッタ」は樽の香りが少々強めで、『カキのみそグラタン』のコクにぴったりでした。

このように実際に自ら楽しむことの積み重なりによって、
山梨のワインと食が日常化してゆくのだと思います。

代表 笹本貴之
【2009/02/16 22:20】 | 山梨の食卓 | page top↑
家で飲むワインに合うおかずレシピ 第二弾
笹本です。

前回ご案内した朝日新聞さんの企画「12粒のブドウ【家で飲むワインに合う「おかず」レシピ】」
第二弾がでました。
朝日新聞(山梨版)で毎週月曜日に掲載されます。

以下をご覧下さい。
(2)『カキのみそグラタン』村田さん提案
コラム(2)味噌が合う甲州種の白ワイン

また、プロデューサー大木のお店、フォーハーツカフェのブログでもご案内しています。
こちらから↓
『牡蠣の甲州みそグラタン』つくってみました。

フォーハーツカフェのブログは、最近「ちから」が入っています。
お店で飲めるワインも続々紹介しています。お楽しみください。 

本人だと言いづらいと思うので、私から宣伝しました。

代表 笹本貴之
【2009/02/06 10:57】 | 山梨の食卓 | page top↑
YBSラジオがポッドキャスティングで!
笹本です。
以前、このブログでワインツーリズム山梨として、
ラジオ番組への出演及びプロデュースをさせていただいていることをお伝えしました

三つの番組をお届けしておりますが、
一つ難点はどうしてもラジオ番組はローカル対応なので、
お楽しみいただけるエリアが限られていました。

そこで朗報です!
毎月第三水曜日の9:10頃からAM765で放送している
『【765morning】未佳子のワイン物語』をポッドキャスティングでお楽しみいただけます。
(依田Dありがとう!)
IMG_1540_convert_20090203015513.jpg
こちらからお試しください。過去に放送したものを随時アップして行きます。
現在、「シャトレーゼ勝沼ワイナリー」さん(戸澤さん出演)、
「ルミエール」さん(小山田さん出演)、
「シャトー酒折」さん(井島さん、池川さん出演)の回がアップされています。
これなら世界からお楽しみいただけます。

尚、「ポッドキャスティング」と言っても、
ダウンロードをクリックするとWindows Media Playerでそのまま再生できるようです。

どうぞ「音」だけで表現するワインツーリズムをお楽しみください。

代表 笹本貴之



【2009/02/03 02:41】 | お知らせ | page top↑
レシピの写真です
こんにちは。フォーハーツカフェ大木です。
前回のブログで笹本からご紹介してもらいましたレシピの写真です。
「お!美味そう」と思った方はぜひお試し下さい。
とっても簡単です。

鶏レモン焼き

ちなみに今回の野菜は山梨県北杜市の大根とネギなどを使いました。
IMG_4372.jpg

ちなみに大根。こんな感じでとってます。日のあるうちに急げ急げ!
IMG_4364.jpg

と、いいながら差し入れでお茶の時間。いつも甘いもので誘惑してゴメンナサイ!(笑)
IMG_4326.jpg


そんなこんなでレシピがんばります。
詳細は朝日新聞さんのサイトへ。
あ、もちろん甲州種の白ワインとともに♪

『鶏のレモン焼き』 浜崎恵さん提案

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

【2009/02/02 01:09】 | 山梨の食卓 | page top↑
| ホーム |
