【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
食卓のワイン(その5)
こんばんは。
久しぶりに笹本です。

今日は丸藤葡萄酒工業さんの「ルバイヤート甲州シュール・リー 2006」(1,660円)です。
最近は様々なワイナリーでこの甲州種のシュール・リーがキリリとおいしいのですが、大村社長の丸藤葡萄酒さんのこのワインは、定番中の定番。
IMG_0845.jpg

5万1000本という生産本数は、「質と量の充実」という山梨のワインづくりの課題に真正面から取り組んでいるチーム「丸藤」の姿勢が私は好きです。
今晩はニラ饅頭と玉こんにゃくと大根サラダと合わせました。

「和食には甲州種ワイン」とよく言いますが、我が家の食卓のように、つまり和食とは「雑食」です。
何にでも合うということです。

懐の深い「ルバイヤート甲州シュール・リー」、大村さんの人柄そのものです。
大村さん、今日もありがとう!!

代表 笹本貴之

【2008/02/29 23:02】 | 紹介 | page top↑
Amazonで「br」発売開始!!
こんばんわ。運営事務局からのお知らせです。

なんとこの度、「br」がAmazon:アマゾンで
ご購入頂けるようになりました。

amazon br購入


これまでは、WEBでの十分な販売体制が整備出来ず、
お客様に不自由な思いをさせ、大変ご迷惑をおかけしいました。

Amazonでは、カードやコンビニ払いが可能になります。
Amazonのポイントも付きます!笑

これからは、より多くのお客様にご購入頂けるのではないかと
代表ともども、大変期待しています!

これから購入を検討される方は、是非Amazon.co.jpもご利用ください。


⇒Amazonでの購入はこちら



テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

【2008/02/26 23:23】 | br [ビーアール] | page top↑
食卓のワイン(その4)
こんにちは。
笹本です。

また雪が降りました。
今回は、子供のリクエストに応えて、「かまくら」をつくりました。
向かいの家の前につくりました。
IMG_0886.jpg

お父さん、がんばりました。
子供が二人も入れる大きさ。近所の方々も見に来ました。

でも、私が入るとこんな感じです。
IMG_0888.jpg


体が冷えたので、夜はあったかいトマトのパスタとパンテーブルの葡萄パンと、それから赤ワイン。
奥にあるのは、アボカドとほうれん草のサラダです。
IMG_0895.jpg

シャトー酒折の井島さんがつくった渾身の「マスカットベリーA 樽熟成2005」(1,890円)。
年々おいしくなるシャトー酒折のマスカットベリーA。
まろやかな口当たりが井島さんの人柄を思わせます。
2005は売り切れで私の手元でも最後の一本でしたが、2006はもっとおいしくなることを確信して開けました。

代表 笹本貴之

【2008/02/11 16:54】 | 山梨の食卓 | page top↑
食卓のワイン(その3)
今日も雪ですね。
ガクブルの笹本です。
今朝、家の前の雪かきを妻に強制されました。

山梨県内中のブドウ畑は真っ白でしょうね。
雪景色のブドウ畑の撮影に、大木(FourHeartsCafe)は飛び回ったことでしょう。
ブログのアップをご期待ください。

一方、この畑は山梨県の西にある北杜市明野の立野さんの畑です。
少し前に家族で遊びに行ってきました。
IMG_0762.jpg

山梨県の東にある甲州市(勝沼や塩山)や山梨市に比べ、だいぶ寒いこの地域ではブドウの成長もまだまだです。
剪定まえの伸び放題です。

IMG_0764.jpg

立野さんはブドウ栽培だけではなく、有機野菜も栽培しています。
というか有機野菜がメインです。
これはブドウ畑の隣で栽培される小松菜。

そしてその隣には今年から立派なビニールハウス。
IMG_0756.jpg


中を覗くと・・・・・

これは何?
IMG_0769.jpg


切干大根です。
この切干大根は、フォーハーツカフェで食べられます。

夜は我が家の食卓で、立野さんのネギを焼き、大根を煮て、五味さんの甲州味噌をつけて、キザンワイン白2006(1,200円)と一緒に食べました。
IMG_0755.jpg


おいしかった。

代表 笹本貴之



【2008/02/03 22:22】 | 山梨の食卓 | page top↑
| ホーム |
