【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
櫂入れ(かいいれ)ってしってますか?
金井さんの収穫を手伝ったとき同行して、
櫂入れ(かいいれ)作業を見せていただきました。

全く関係ありませんがこれは金井さんご愛用の椅子です。
素敵だったのでパチリ。
IMG_8935.jpg


さて、櫂入れという作業。テレビなんかで見る分には簡単そうでしょ?
ところがこれがとっても大変な作業。知ってましたか?

タンクをあけると…ブドウの皮がビッチリ。
(今回見せていただいたのはマスカットベリーAです)
これを混ぜるのですが…
IMG_8942.jpg

もちろん私も挑戦させていただきましたが、
熱いお風呂を混ぜるような感覚では“びく”ともしません。
特に最初が一番大変!
棒もぐぅっとしなり、折れないか?と思うくらいです。
(ちなみに私、高校球児だったので力は結構あります)


金井先生のを見てみましょう。
ぐっと引いて力をためて…
IMG_8946.jpg


「とぉーりゃー!」
(あくまで私の心の中で言ってるだけです。金井さんが言ってる訳ではありません)
IMG_8947.jpg


ドドーン!と海のようです。
下から鮮やかな液体が!
私:「おわー!すごい!」(大興奮でシャッター押しまくり)
香りが一面に漂います。
IMG_8959.jpg


「まだまだー!とりゃー!」
(上記同様わたくしの心の声です。)
IMG_8962.jpg


また別のタンク。
どのくらい大変かって?
金井さんが
IMG_8974.jpg


こうなって
IMG_8971.jpg


こうなるくらい
全身でやる作業なんです。
IMG_8972.jpg

しかもこれを1日数回。毎日やります。
すごい作業です。
どんな仕事もそうですが、
私たちがグラスを傾けるまでには
こうした大変な作業がいくつもあることお忘れなく。
「おいしい」とかのまえに感謝しましょう。
乾杯!

(大木/FourHeartsCafe)

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

【2007/10/19 19:18】 | ワインツーリズム | page top↑
収穫のお手伝い
ワイナリーはブドウの収穫で忙しい日々。
もちろん我々もお呼びがかかれば出動です。
ある日の早朝です。金井さんの畑に出動!
IMG_8922.jpg


早起きボーイズ!お邪魔します。
さすが代表は何度か収穫を手伝っているのでかなり余裕が感じられます。
代表:「金井さんところはかなり厳しいチェックだ!みんなしっかりお願いします!」
IMG_8933.jpg


金井さんカベルネソービニオン!
IMG_8979.jpg


短い時間でしたがお手伝いしました。
一応本業がありますので…。それぞれの仕事へと帰っていきます。
IMG_8934.jpg


後日。今度は甲州の収穫です。
またまた金井さんの畑にお邪魔しましました。
(もちろん無理にじゃないですよ。ちゃんとお手伝いしてます。)
IMG_9178.jpg


金井さんはもちろん真剣。
IMG_9158.jpg


我々も真剣です。
保:「こんどは実家のブドウ畑ももっと手伝わなければ怒られるかな…」
我々もいろいろ大変なんです。
IMG_9159.jpg


甲州です。結構大きいんですよ。
IMG_9163.jpg


甘い。うまい。でも食べてばっかりじゃないですよ。
IMG_9164.jpg


と、いいながらみんなでごはんです(笑)。
もちろん差し入れ持ってきましたよ。一応、フォーハーツは飲食店ですから(笑)。
工藤さんにも差し入れいただきました。ごちそうさまでした!
IMG_9173.jpg


食べてばかりじゃありません。がんばりました。
我々の他にも何人かいらしいてました。
県外からもいらしていました。皆様おつかれさまでした。
IMG_9157.jpg





おまけ:今日の代表

IMG_8924.jpg


“マイ手袋”と“マイハサミ”
持ち歩いているのはさすがです。

(大木/FourHeartsCafe)

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

【2007/10/13 23:08】 | ぶどう畑 | page top↑
| ホーム |
