スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今週末のお楽しみ!
笹本です。

今週末の土日には、私たちの関係で二つの催しがあります。

一つ目は土曜日(2月28日)にぶどうの丘で開催する、
「第2回甲州種ワインを愉しむ会 Vol2」です。
私も第二部のパネラーとして少し登場します。
テーマは「10年後の甲州種ブドウの姿とは」ですが、飲み手の代表として参加します。

そして二つ目は日曜日の「かつぬま朝市」(毎月第一日曜日開催)です。
「朝市」と言っても、かつぬまの朝市はそんなに早くはないんです。
9時から12時と、参加者にやさしい時間設定。

以下のサイトをご覧下さい。とにかく楽しいですよ~。
本当に勝手に始めちゃって、勝手に盛り上がっちゃったことが分かります。
  かつぬま朝市ホームページ
  かつぬま朝市ブログ

私も昨年11月の「ワインツーリズム2008」をきっかけにご縁を頂いて以来、
毎回参加させていただいております。

2月は1日(日)でした。1月だけはお休みなので、今年初めての朝市でした。
IMG_2312_convert_20090225003055_20090225015742.jpg
朝市会の会長の高安さん。晴れてよかったですね。
58回目の朝市、お疲れ様でした。
高安さんの顔を見るたびに、「分を弁えて、地道に着実に」という言葉を突きつけられる思いです。

IMG_2313_convert_20090225002950_convert_20090225015451.jpg
楽しくて、結構買ってしまいます。
「日々」さんのケーキも買いました。
もう売り切れです。

IMG_2317_convert_20090225003156.jpg

IMG_2318_convert_20090225003304.jpg
パンテーブルさんのドッグとベーグルも買いました。これらは通常メニューにはない、朝市限定です。

この日、私は朝市会のブースで永田さんの豆腐とほうれん草、
前回買いそびれた甲州元気村のしいたけを買いました。

IMG_2307_convert_20090225002629.jpg
木の歯車工房さんです。これは売っていません。見て動かしてみるだけ。

こんなのもあります。
IMG_2305_convert_20090225002823.jpg
クラウン ハイブリッド。
これは見るだけ、ではありません。実際、買えます。
地元のトヨタのディーラーさんからの出店です。

3月1日も楽しみですね。
この日は昼から次女の幼稚園の雛祭り発表会がありますが、行きたいと思っています。

ソフトツーリズム株式会社
代表取締役社長 笹本貴之
(ワインツーリズム山梨 代表)







スポンサーサイト
【2009/02/25 02:00】 | 紹介 | page top↑
マップ販売の様子
こんにちは。オオキです。

おかげさまでマップは大好評!ありがとうございます。
普段は、県内書店、ホテル、ワイナリーなど皆様のご協力で販売しております。
もちろんフォーハーツでも販売中。

連休中は、県外のお客さまが多かったので
連日真夜中までマップおよび『br』の宣伝トーク。
自分たちでつくったものです。誰よりも一生懸命販売します!


今回はそのマップの販売の様子をお届けします。
まずは笹本。これは丸藤(ルバイヤート)さんの「蔵コン」での一幕。
一番手前、三女を抱えながらの販売する笹本。わかりますか?



シルエットがグッときます。
長女、次女そして奥様。家族総出で販売です。
IMG_1417.jpg


さらに、写真撮影もしちゃいます。
IMG_1424.jpg

おつかれさまでした。



つづきまして私、オオキは勝沼朝市へ。
どうです。青い空。気持ちのいい朝ですが…。
IMG_1761.jpg

前日帰宅は朝3時…(もちろん仕事です)。
がんばって笑顔ですが、どう見ても寝不足の私と、シャトレーゼの戸澤さん。
お互い励まし合いながらがんばりました(笑)

今回はシャトレーゼさんのテントにお邪魔して販売でした。
IMG_1753.jpg

一宿一飯の恩義ではないですが、
マップ販売そっちのけで、シャトレーゼさんのアピール。
どんどん戸澤さんの待つワイナリーの方へ誘導しました!
IMG_1770.jpg

「めちゃめちゃ忙しかったですよ…」
すみません。おつかれさまでした(笑)。




時間があればマップの封入作業です。
IMG_1719.jpg


でもこれじゃぁ困る…。がんばろ。
IMG_1720.jpg


『FourHeartsCafe』大木貴之

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

【2008/05/10 20:08】 | 紹介 | page top↑
食卓のワイン(その5)
こんばんは。
久しぶりに笹本です。

今日は丸藤葡萄酒工業さんの「ルバイヤート甲州シュール・リー 2006」(1,660円)です。
最近は様々なワイナリーでこの甲州種のシュール・リーがキリリとおいしいのですが、大村社長の丸藤葡萄酒さんのこのワインは、定番中の定番。
IMG_0845.jpg

5万1000本という生産本数は、「質と量の充実」という山梨のワインづくりの課題に真正面から取り組んでいるチーム「丸藤」の姿勢が私は好きです。
今晩はニラ饅頭と玉こんにゃくと大根サラダと合わせました。

「和食には甲州種ワイン」とよく言いますが、我が家の食卓のように、つまり和食とは「雑食」です。
何にでも合うということです。

懐の深い「ルバイヤート甲州シュール・リー」、大村さんの人柄そのものです。
大村さん、今日もありがとう!!

代表 笹本貴之

【2008/02/29 23:02】 | 紹介 | page top↑
虎ノ門の「虎」
代表の笹本です。
いやあ、凄いお店でした。
東京・虎ノ門にあるワイン専門店「カーブドリラックス」に行ってきました。

TS3G0002.jpg

こちらでは以前から山梨のワインにも注目されており、私たちの雑誌『br』もご販売いただいています。
新橋と虎ノ門を結ぶ「外堀通り」沿いにあるこのお店。
つまりオフィス街のど真ん中にあります。

皆さんは「オフィス街にポツンとあるワインショップ」と聞いて、どんなイメージを持つでしょうか。

まだ行ったことのない方は、是非一度行って見てください。

私が行ったのは平日のお昼時でした。
お店に入って圧倒されてしまいました。
店内に鳴り響く「カシャン、カシャン」というビンがぶつかり合う音。
スーツ姿の男性が4~5人、片手に買い物カゴを抱えてワインを2本、3本と。
また店員さんもネットからの注文か、お得意先からの注文か、それぞれ注文表を見ながらワインをカゴへ。
その度にあちらこちらで、カシャン、カシャン!

そんな風景に圧倒されていると、スーツ姿の男性たちが来るわ来るわ。
次々と入り口からやってきて、買い物カゴを抱えます。
30分ほどいましたが、10名以上の方が会計を済ませていました。

山梨のワインもたくさんありました。
機山洋酒さん、旭洋酒さん、丸藤葡萄酒さん、フジッコさん、その他多数。
大きな棚が国産ワインのコーナーとして用意されています。

私はあえて山梨産ではないワインを一本購入しました。
来週予定しているワイン会のための仕込みです。後日、ご報告します。

虎ノ門にこんな風景があるとは、思いもしませんでした。
東京では何とかヒルズや何とかタウンが持てはやされていますが、私の印象ではどこも同じです。

カーブドリラックスさんは虎ノ門にお店を張って今年で9周年。
流れやブームの乗るのではなく、自らムーブメントをつくって来た代表の内藤さんに敬意を表すと共に、勇気をいただいたことに感謝します。

代表 笹本貴之




【2008/01/27 12:25】 | 紹介 | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。